駐ブルネイ日本国大使に山本栄二氏が新たに着任

スポンサーリンク




画像提供:在ブルネイ日本大使館
このページの所要時間: 17

在ブルネイ日本大使館は、駐ブルネイ日本国大使に山本栄二氏が新たに着任したことを発表した。

駐ブルネイ日本国大使には、2017年8月からは加藤元彦氏が務めていたが、日本政府は7月23日午前の閣議でブルネイ大使に山本栄二国際テロ対策・組織犯罪対策協力担当兼北極担当大使を新たに任命することを決定していた。山本大使夫妻は8月30日にブルネイに着任した後に、9月3日に外交団が主催した国王誕生日祝賀行事に当地各国大使・高等弁務官夫妻とともに出席し、国王はじめ王族の方々と言葉を交して国王の誕生日をお祝いした。なお、加藤大使は離任する前にエルワン第二外務大臣主催の送別昼食会に出席している。

新たに就任した山本栄二大使は、美しい緑や荘厳なモスクなどの豊かな自然と文化を誇るこの「永遠に平和な国」で仕事が出来ることを非常に光栄に思っているとし、日本とブルネイは1984年にブルネイが独立を果たした直後に外交関係を開設して政治・防衛・経済・文化・人物交流などの様々な分野で良好な関係を発展させており、両国の皇室・王室関係も緊密であり、ブルネイは日本のエネルギーの需要を支える重要な国でもあるため、日本政府はブルネイの人材育成・技術協力・投資促進など各方面で貢献して二国間経済関係の裾野を広げていきたいと思っていると述べている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ブルネイ
関連タグ

ブルネイ関連ニュース

ブルネイ関連登録情報