NECがAPECのセキュリティ強化のため顔認証ソフトを提供

スポンサーリンク




画像提供:NEC
このページの所要時間: 058

日本電気株式会社(NEC)は、アジア太平洋経済協力(APEC)の閣僚会議や首脳会議などを含むリーダーズウィークのセキュリティ強化に貢献するために、ペルー国家警察に顔認証ソフトウェアを提供した事を発表した。

NECでは、APECのセキュリティ強化に貢献するため、ペルー国家警察にNeoFace Watchの顔認証ソフトウェアなどを提供した。このソフトウェアは、世界最高の認証精度となる顔認証技術を用いて、カメラ映像から人物をリアルタイムに照合・通知する事が出来る。このソフトは様々なシーンで幅広く活用されており、セキュリティ対策のみならずホテル等でVIP顧客を識別しサービスを向上する等の活用もされている。

今回のAPECでは、会場・関連施設の入り口などにNeoFace Watchと接続した防犯カメラを設置した。このカメラ映像を元として、事前に登録されている以外の人物が会場に現れた際には警備を担当する警察に通知を行い、会場のセキュリティ強化を実現した。

NECは、今後も先進的な技術やシステムをグローバルに提供していく方針である事を表明している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース