トランプ次期大統領誕生により中国はアメリカにAIIB参加を呼びかけ

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省
このページの所要時間: 118

中国外務省は、アメリカ政府がAIIBに参加する事は悪い事ではないと述べ、アメリカ政府にAIIB参加を呼び掛けた。

香港メディアの報道によると、ドナルド・トランプ次期米大統領の安全保障分野を担当するジェームズ・ウルジー顧問が、「オバマ政権がAIIBに参加しなかった事は戦略的な誤りであって、アメリカ政府はAIIBに参加すべきである。トランプ氏は中国政府が進めるシルクロード構想の「一帯一路」に関しても否定的な見方をしていない。」との認識を示していた。

中国外務省で15日に開催された定例記者会見の際に、記者が「ドナルド・トランプ次期米大統領の顧問が、アメリカがAIIBに参加しなかった事は間違いであると述べた事が報じられています。AIIBは、新しいメンバーの参加を歓迎するが、新しいメンバーのために残された株式は多くないであろうとの見解を述べています。中国政府は米政府がAIIBに参加する事をサポートしますか?」と質問した。

この質問に対して外務省の報道官は「AIIBは世界銀行やアジア開発銀行(ADB)のように、独立した多国間開発機関です。AIIBは現在57のメンバーを持っています。新しいメンバーが参加するためにはルールがあります。AIIBはアジアのインフラ整備を促進し、関連する投資ニーズを満たす事を目的とし、地域経済の発展を推進し地域の人々の生活を改善する事を目的としています。アメリカは世界最大の経済大国であるため、AIIBに参加する事は悪い事ではありません。」との旨を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース