ならばカンボジアが中国に攻められても助けない

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省(フンセン首相と会談する王毅外相)
このページの所要時間: 13

ASEAN外相会議で中国政府を非難する声明が発表されなかったため、フィリピンとベトナムの現地メディアはこの問題を大きく取り上げるとともに、現地民からは逆に中国を支持するカンボジアが中国に攻め入れられても助ける事はしないという声も挙がっている。

フィリピン政府とベトナム政府の公的発表では、今回のASEAN外相会議での声明は十分に満足するものでは無かったものの、ASEAN全体での意見の統一を行い声明が発表出来たために評価出来るものであったとしている。しかしながら現地メディアでは、共同声明で中国を批判する旨の内容を盛り込めなかったために、声明文に中国批判を盛り込まないよう要求したカンボジア政府とラオス政府への批判が行われている。

この報道を受けて、現地民達からは抗議の声が挙がりネット掲示板などでは「中国からの一方的な侵略を受けているフィリピンに味方しないのであれば、もし中国がカンボジアに攻め入れられても我々は助けない。」「今後はASEAN全体で統合を進めていこうとしているのに、この様な対応をされると統合する事への躊躇が発生する。」「今ASEANで団結しないのであれば、もう今後も団結する事は無いだろう。」等の声が挙がっている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース