三菱電機がオーストラリア国防省と共同開発事業、日本にとって新たな一歩

スポンサーリンク




このページの所要時間: 058

日本の防衛省・自衛隊と三菱電機株式会社は、三菱電機株式会社の子会社である三菱電機オーストラリアが、オーストラリア国防省との間で共同開発事業の契約を締結したことを発表した。

この事業は、オーストラリア国防省の国防科学技術グループが開発した最先端レーザー技術をベースに、三菱電機が培ってきたレーザー技術を活用して、オーストラリア軍の防衛プラットフォームの監視と生存性を強化する能力を開発し実用化することを目的としているものとなる。三菱電機としては、三菱電機オーストラリアを通じてプロトタイプの製造および必要な技術を提供していく。

防衛省によると、今回の事業は、日本の防衛関連企業とオーストラリア国防省との間で契約に至った日豪間で初めての共同開発案件となり、両国の防衛装備・技術協力にとって象徴的な事例となるとともに、更なる協力の深化に資するものと評価している。また、この事業は、日本の防衛関連企業の技術が外国政府から着目され、防衛分野での国際共同開発の実施に至った初めての事例であり、官民一体となって装備移転を推進してきた日本にとって新たな一歩となるものと考えている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース