活動家・NPO等の要請でのアニマルウェルフェア導入は更なる卵価格の上昇へ

スポンサーリンク




画像提供:農林水産省
このページの所要時間: 150

野村農林水産大臣は、一部の活動家・NPO・メディア・大学教授などが要請しているアニマルウェルフェアの導入を日本国内で進めていくと、卵の価格などがさらに上昇する可能性があることを明らかにした。

6月30日に実施された野村農林水産大臣記者会見の際に、記者から「アニマルウェルフェアのことについてお伺いします。国としての指針が取りまとめられたわけですが、指針策定のねらいを教えていただきたいのと、どう推進するかをお願いいたします」との旨の質問が行われた。

この質問に対して、野村大臣は「アニマルウェルフェアについては、家畜の管理の仕方については、国によっていろいろ違います。日本の鶏の飼い方で、『ケージに1羽 1羽入れて、動きもあまり取れないではないか、あれではかわいそうだ』と、このようなことがよく言われていまして、日本のような狭い土地の中でたくさんの鶏を飼うには、ああいう飼い方しかできなかったということも申し上げてきたのですけれども、今、国際基準に基づいて、農林水産省がアニマルウェルフェアの飼養管理の指針の最終案を作っているところです」との旨を述べた。

その後に、「ただし、これも国際基準に合わせると、日本の場合は土地の狭い中で、いくらでも飼えるかとなると、そこまで飼えませんので、今までの飼い方をどう改良していくのか。そして農家の皆さんが『それでいいよ』ということになっていくのか。場合によっては、消費者の皆さんの負担もお願いしなければ(なりません)。農家が施設整備をしなければならないということになると、『価格が上がりますよ。皆さんそれでもいいですね』ということも、消費者の皆さんの了解をとらないと。今度は消費者の皆さん方の負担も、卵の値段が上がっていく(ことで増える)ということにもなっていくので、(生産者と消費者)両方の了解がとれるような形での、アニマルウェルフェアの重要性(について)の説明というのは今後、丁寧にやっていかざるを得ないだろうと思っています」との旨の見解を示した。

なお、アニマルウェルフェアを進めていくと、価格が上昇するということは、他のメディアではあまり重要視して報じられていない。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース