福井県は、外国人労働者の福井県における就業と暮らしに満足度を高めてもらうために、外国人労働者を受け入れる事業者ごとに最大で30万円の補助金を投入する。
目的は、外国人労働者に、就業地として福井県を選択してもらうとともに、福井での就業および暮らしに対する満足度を高め、長期にわたって活躍できる環境を整備することにより、企業の人手不足の解消を図るものである。
補助対象者は、「福井県内に事業所を置く事業者であること」「福井県内事業所において外国人労働者を現に雇用し、今後も継続して雇用する予定であること、または年度内に新たに外国人労働者(『特定技能』『技能実習』『技術・人文知識・国際業務』の在留資格のいずれかを持つ者)を雇用する具体的な計画があること」などの条件が求められている。
補助対象事業は、県内事業所における外国人労働者の就業・生活環境の改善や、外国人労働者と地域との交流を促進するための取組等で、「就業環境整備」「生活環境整備」「地域交流イベントの開催等」が対象となる。「就業環境整備」は、外国人労働者の就業環境を改善するための取組となる。「生活環境整備」は、外国人労働者の生活の本拠の環境を改善するための取組となる。「地域交流イベントの開催等」は、外国人労働者と地域との交流を促進するイベントまたは外国人労働者が伝統的な日本文化を体験するための取組などとなる。
補助率は1/3となり、補助限度額は事業者に30万円となる。補助対象の期間は、令和3年4月1日以降に実施し、令和4年3月31日までに完了する事業となる。補助対象経費は、講師への謝礼金、講師の交通費、新型コロナウイルス感染症の影響による入国後隔離措置、地域交流イベント会場設営、外国人労働者の就業・生活環境の改善に資する備品の購入、知事が特に必要と認める経費などとなる。