このページの所要時間: 約 1分14秒
愛知県は、グローバル人材を育成する事業の一環として、英語力を向上させる施策などを実施することを発表した。
愛知県では「あいち国際戦略プラン」を進めており、このプランの人材育成戦略のための施策として「あいちグローバル人材育成事業」を実施している。この人材育成事業の一環として、「あいちスーパーイングリッシュハブスクール事業」「イングリッシュキャンプinあいち」「高校生海外チャレンジ促進事業」が実施されることとなった。
「あいちスーパーイングリッシュハブスクール事業」は、英語教育の拠点となるコアスクール4校とハブスクール9校を指定して、英語を高いレベルで使いこなす人材の育成を目指すものである。平成30年度から、拠点校の中心的な役割を担う千種・尾北・刈谷北・御津の4校をコアスクールに指定している。
「イングリッシュキャンプinあいち」は、さまざまな国の人たちとオールイングリッシュの共同生活を送ることで、英語に対する自信と興味・関心を高めるとともに、異文化体験を通して相互理解の大切さを学んでもらうものである。
「高校生海外チャレンジ促進事業」は、海外における語学・文化・芸術・調査・研究等の短期留学や海外ボランティア活動、海外インターンシップ等に主体的にチャレンジしようと考えている県立高等学校に在籍する生徒に対して、費用を助成して海外での活動の機会を広げて生徒の異文化理解を深めチャレンジ精神を育むものである。