在京外交団に福島県で再生可能エネルギーと福島県産食品を紹介

スポンサーリンク




画像提供:外務省(地熱バイナリー発電所の視察の様子)
このページの所要時間: 116

インドネシアとフィリピン等の10か国の在京外交団を対象として、福島県において日本の再生可能エネルギー等に関する関連施設や最先端の技術を世界に発信することを目的として、福島県スタディーツアーが11月1日に開催された。

この福島県スタディーツアーは、外務省・福島県・福島市・郡山市・国立研究開発法人産業技術総合研究所・資源エネルギー庁の協力により開催されたものである。このツアーには、アセアン加盟国のインドネシアとフィリピンにくわえて、イタリア・イラン・インド・エチオピア・ケニア・中国・米国・韓国の合計10か国が参加した。このツアーは、安倍総理大臣のイニシアティブによる、未来の新エネルギー社会実現に向けたモデルを福島で創出するとともに世界に発信し、福島を再生可能エネルギーや未来の水素社会を切り拓く先駆けの地とする構想「福島新エネ社会構想」を世界に発信する事を目的として実施されたものである。

スタディーツアーに参加した外交団の一団は、郡山市にある産総研福島再生可能エネルギー研究所(FREA)で、水素・太陽光・風力・地熱・地中熱利用に関する先進的な研究施設を視察し、日本の最先端の技術・研究開発に関する理解を深め、参加外交団は福島市の土湯温泉で温泉熱を活用した地熱バイナリー発電施設やオニテナガエビの養殖を視察した。また、土湯温泉内旅館での地元の食材を使った昼食や同市内の果樹園でのりんご収穫体験を通じて、福島県産の安心・安全かつ美味しい食品を堪能していた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース