中根外務副大臣がシンガポール・ベトナム・ラオス外相等と会談

スポンサーリンク




このページの所要時間: 114

中根外務副大臣は、シンガポールのモハマド・マリキ・ビン・オスマン上級国務相とベトナムのハー・キム・ゴック外務副大臣とラオスのサルムサイ・コンマシット外務大臣との間で会談を実施した。

シンガポールのモハマド・マリキ・ビン・オスマン上級国務相との間の会談は30日に実施された。中根外務副大臣からは、日本とシンガポールの両国関係を一層強化していきASEAN議長国に2018年に就任するシンガポールとの間で、日本とASEANとの関係発展のために更なる協力を進めていきたいとの旨が述べられた。マリキ上級国務相からは、日本とシンガポールの関係は昨年に外交関係樹立50周年を迎えており、更なる発展を続けている事を喜ばしく思うとの旨が述べられた。

ベトナムのハー・キム・ゴック外務副大臣との間の会談は31日に実施された。中根外務副大臣からは、近年は両国間の関係が発展している事を歓迎するとともに、今後は経済・貿易関係を更に強化していきたい旨が述べられた。ゴック副大臣からは、信頼関係に基づいた伝統的な両国関係のさらなる発展を望むとの旨が述べられた。

ラオスのサルムサイ・コンマシット外務大臣との間の会談は30日に実施された。中根外務副大臣からは、両国の戦略的パートナーシップの関係を更に強化していきたい旨が述べられた。サルムサイ外務大臣からは、両国の伝統的な友好関係を嬉しく思うとともに、長年にわたる日本からの支援に対する感謝の意が述べられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース