日立はASEANの次世代リーダー育成を支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 114

株式会社日立製作所と日立アジア社は、ASEANの次世代を担うリーダーの育成に寄与する事を目的として、ASEANと日本の学生を対象とした社会貢献プログラム「第14回日立ヤングリーダーズ・イニシアティブ」を7月10日から13日までの日程でミャンマーの最大商都ヤンゴンで開催する事を発表した。

日立グループでは、アセアンの次世代を担う若手リーダーの育成を目的として、「日立ヤングリーダーズ・イニシアティブ(Hitachi Young Leaders Initiative:HYLI)」を1996年から開始している。今までに13回開催しており、各回ではワークショップ・フォーラム等のプログラムを実施し、アセアン共通の社会課題に関する意見交換や交流の場を設けてきた。卒業生達は、行政・国際機関・民間企業・NPOなど様々な分野で活躍している。

14回目となる今回のプログラムでは、シンガポール・タイ・マレーシア・インドネシア・フィリピン・ベトナム・ミャンマー・日本の合計8カ国から32人の学生が参加する。参加者達は、4日間にわたるプログラムを体験し、アセアンが直面する社会課題を認識・共有したうえで解決のための議論等を実施する。今回のメインテーマは「協創による持続可能な街づくりにむけて」をかかげており、都市化の課題と様々なセクター間の「協創」を通じてその課題をどのように乗り越えられるかについて学生達に示唆を与えていく予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース