アビームコンサルティング、東南アジアのITサービス企業 オプティマム ソリューションズへ資本参加

スポンサーリンク



東京--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- アビームコンサルティング株式会社(代表取締役社長 岩澤 俊典、東京都千代田区、以下アビームコンサルティング)は、シンガポールを拠点とするITサービス企業であるオプティマム ソリューションズ社(Optimum Solutions)(本社:シンガポール、代表:Balwant Jain、以下オプティマム)に資本参加したことを発表します。
アビームコンサルティングとオプティマムは2008年から業務提携を結んでおり、今回25%の資本参加をすることで両社の協業の実効性を強化することを目指します。


オプティマムは、シンガポールを拠点とし、東南アジアを中心に事業展開をしているITサービス企業です。約2,200名のプロフェッショナルを擁し、金融を中心とした顧客に対し、エンタープライズアプリケーションの導入からBIソリューションなどの提供、運用保守サービスまで、企業の成長を支えるITサービスを幅広く提供しています。なかでも、欧米系を中心としたグローバル金融機関の東南アジア地域進出支援やシステム構築、同分野で特に多く採用されているグローバルパッケージソリューションの導入や日々のオペレーション支援に豊富な実績を持ち、これらの顧客と長期的な関係を維持する中でグローバルスタンダードの金融ノウハウを培ってきました。

昨今、メガバンクをはじめ、証券、保険、ノンバンクといった日系金融機関の東南アジア地域への進出が加速しており、現地での新規拠点の立ち上げやガバナンスの確立といったビジネスコンサルティングおよびビジネスの拡大を支える業務・システム基盤の整備などへのニーズが高まっています。そのようなニーズに応えるため、同地域においてグローバル金融機関に多様なITサービスを提供しているオプティマムに対し資本参加することで、同地域における金融ITのリソース・ノウハウを長期的かつ安定的に確保することが可能となります。それにより、現地と日本の双方で顧客と緊密に連携しながら、コンサルティングとITのワンストップサービスを提供し、顧客の利便性をさらに高めていくことができます。

特に、東京都内や近郊にITシステムを集約していることが多い日系金融機関の東南アジア拠点のユーザにとって課題だったネットワークレスポンスや、現地のビジネス事情に沿ったタイムリーなアプリケーション開発、オンサイトでのサポートに対しても、オプティマムのIT対応力を活用することで、アビームコンサルティングの東南アジアでのケイパビリティを大きく補完することができます。

今後、アビームコンサルティングが保有するノウハウと、オプティマムが東南アジア地域において培ってきた知見やITサービス力を組み合わせ、日系金融機関の東南アジア圏進出とビジネスの拡大を効果的に支援するための総合コンサルティングサービスを強化していきます。

アビームコンサルティングの代表取締役社長 岩澤俊典は、
「今回の資本提携により、日系の金融機関のお客様が安心して東南アジア地域に進出し、ビジネスを拡大していけるよう、ビジネスとIT両面から支援できる体制を強化しました。お客様のさらなる成長をご支援するため、日系の金融機関の業務に精通した当社のコンサルタントが、オプティマムがこれまでグローバルの金融機関の支援をする中で蓄積してきたノウハウとリソースを活用し、同地域でも日本と変わらない付加価値の高いサービスを提供していきます。」と述べています。

*アビーム、ABeam及びそのロゴは、アビームコンサルティング株式会社の日本その他の国における登録商標です。
*本文に記載されている会社名及び製品名は各社の商号、商標または登録商標です。

アビームコンサルティング株式会社について
アビームコンサルティングは、アジアを中心とした海外ネットワークを通じ、それぞれの国や地域に即したグローバル・サービスを提供している総合マネジメントコンサルティングファームです。戦略、 BPR、IT、組織・人事、アウトソーシングなどの専門知識と、豊富な経験を持つ約 4,200 名のプロフェッショナルを有し、金融、製造、流通、エネルギー、情報通信、パブリックなどの分野を担う企業、組織に対し幅広いコンサルティングサービスを提供しています。ホームページ:http://www.abeam.com/jp/


Contacts

本件に関するお問い合わせ先
アビームコンサルティング株式会社
マーケティング部 広報担当 樺澤わかな
TEL:03-6700-8144 FAX: 03-6700-8145
E-mail: wkabasawa@abeam.com

このリリースはビジネスワイヤからの提供を受けて掲載しています。
リリース内容については、それぞれの発表元企業にお問い合わせください。

スポンサーリンク