ベトナムの越日友好議員連盟会長が安倍総理と岸田外相に訪問

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 16

日本の外務省は、日本に訪問中のベトナムのファム・ミン・チン越日友好議員連盟会長が安倍晋三内閣総理大臣と岸田外務大臣へ表敬訪問を実施した事を発表した。

チン会長と安倍総理大臣の会談では安倍総理が、日本政府とベトナム政府の間では政府高官の人的交流が進んでおり政治・外交・経済・安全保障などの幅広い分野における協力が進んでいる事を嬉しく思うとの旨が述べられた。チン会長からは、現在の両国関係は最良の時期であると述べられ、近年の情勢により日本とベトナムの関係はより重要となっており、今後も両国関係を更に深めることにより地域の平和と安定に貢献していきたい旨が述べられた。両者は、天皇皇后両陛下のベトナム御訪問に関しては、協力して準備を進めていく事で合意した。

チン会長と岸田外務大臣との会談では岸田大臣が、自身が日越友好議連の幹事長を務める事もありベトナムは特別な国であり、今後もチン会長と共に両国の広範な戦略的パートナーシップの関係を更に発展させていきたいとの旨が述べられた。チン会長からは、今年の1月から新体制となってベトナム政府においても日本政府は引き続き最優先のパートナーであり、今後も引き続き議員と民間の両面からの交流を促進させ、更なる友好関係を構築していく方針である事が述べられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報