岸田総理はベトナムの人材育成に協力と明言

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 14

岸田文雄内閣総理大臣は、チュオン・ティ・マイ・ベトナム共産党中央組織委員長兼越日友好議員連盟会長による表敬を受けた。

表敬訪問を受けた岸田総理大臣は、5月にベトナムを訪問した際の温かい歓迎に対し謝意を述べるとともに、今後の両国の議員交流の促進においてマイ会長の協力を得たく、新型コロナの影響で中断していた戦略的幹部研修及び地方若手リーダーに対する研修の順次再開などのベトナムの人材育成に協力していく旨を述べた。また、ベトナムは「自由で開かれたインド太平洋」を実現する上で要となる重要なパートナーであり、世界と地域の平和と繁栄のために協力していきたく、ウクライナ情勢や東シナ海・南シナ海について連携していきたいなどを述べた。

マイ会長からは、安倍元総理大臣の逝去に対し、哀悼の意が表されるとともに、議員交流、地方間交流の促進を含め、両国間の更なる発展のため尽力していきたい旨が述べられた。

両者は、拉致問題や核・ミサイル問題を含む北朝鮮への対応において、引き続き連携していくことを確認し、来年の日越外交関係樹立50周年及び日・ASEAN友好協力50周年に向け、日越及び日・ASEAN関係を更なる高みへと押し上げるべく、緊密に連携していくことで一致した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報