日本はベトナム・ハナム省と経済協力で意見交換

スポンサーリンク




画像提供:在ベトナム日本大使館
このページの所要時間: 19

在ベトナム日本大使館は、山田大使がレー・ホアイ・チュン外務次官とともにハナム省を訪問し、「日本・ハナム省経済協力促進フォーラム」に出席し、「ドンバンII工業団地の視察」を実施したことを発表した。

「日本・ハナム省経済協力促進フォーラム」に参加した者は、ベトナム側からは外務次官、ハナム省党委書記を筆頭とした外務省とハナム省関係者が、日本側からは山田大使とベトナム日本商工会議所(JCCI)、国際協力機構(JICA)、国際交流基金(JF)、日本貿易振興機構(JETRO)、国際協力銀行(JBIC)、同省に進出している日本企業の代表がそれぞれ出席した。出席者は、日本と同省との間の経済をはじめとした各種協力の促進について意見交換を行った。このフォーラムにおいて山田大使は、2023年の日越外交関係樹立50周年に向け、経済のみならず文化や人的交流の面でも同省との関係を発展させたい旨を述べた。ハナム省からは、同省による日本企業支援の取組について紹介されるとともに、引き続きの日本との協力について期待が寄せられた。

「ドンバンII工業団地の視察」では、レー・ホアイ・チュン外務次官及びレーティ・トゥイ・ハナム省党委書記らとともに、進出しているホンダベトナム二輪車第三工場を訪問し、ベトナム国内での事業展開に係る説明を受けるとともに、二輪車の製造ラインを見学した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報