日本とベトナムは産業・貿易・エネルギーで協力深化

スポンサーリンク




画像提供:経済産業省
このページの所要時間: 058

第4回「日ベトナム産業・貿易・エネルギー協力委員会」が8月7日に開催された。

今回の委員会に出席した者は、梶山弘志経済産業大臣とチャン・トゥアン・アイン・ベトナム商工大臣などとなる。今回の委員会では、日本として本年のASEAN議長国であるベトナムを全面的に支援することを改めて表明するとともに、新型コロナウイルス感染症の拡大により顕在化した課題などについて集中的に議論が行われた。両閣僚は、サプライチェーンの強靱化、デジタル技術の活用、アジア太平洋地域の経済統合、強靱なエネルギーシステムの構築等に向けて、二国間協力を更に強化していくことを確認した。

発出された共同閣僚声明では、『強靭なサプライチェーン強化に向けた協力の深化』『産業能力及び競争力向上に向けた協力の強化』『デジタルトランスフォーメーション(DX)及びインダストリー4.0 の促進』『アジア太平洋地域の経済統合の推進』『ビジネスマッチング及び経験共有の強化』『貿易インフラ開発の促進』『貿易管理の能力向上における協力の強化』『強靭なエネルギーシステムの構築』などを実施していく旨がうたわれている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報