日・タイ外相会談、ASEANのインフラ・交通網整備で協力へ

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 10

日本に訪問中のタイのドーン・ポラマットウィナイ外務大臣は、河野太郎外務大臣との間で日・タイ外相会談と夕食会を実施した。

日・タイ外相会談では河野大臣からドーン外務大臣に対して、今回の日本への訪問を歓迎するとともに、今年は日タイ修好130周年であることもあり、両国間におけるあらゆる分野における協力を拡大させていきたい旨が述べられた。ドーン外務大臣からは、日本とタイの修好130周年を共にお祝いできることを光栄に思うとの旨が述べられるとともに、安全保障・経済・スポーツ・文化等での両国関係は重要であり今後も幅広い分野で協力したい旨が述べられた。また、両国は協力する事でASEANのインフラ・交通網整備等における分野の更なる成果が出せるとの認識も示された。

地域情勢に関しても話題にあがり、河野大臣からは北朝鮮問題への協力が呼掛けられ、ドーン外務大臣からはタイは北朝鮮に対しては国連安保理決議を厳格に順守している事が述べられた。

会談後の夕食会では、昨年に実施された日本とタイの人的・文化的交流「JENESYS2016 招へいプログラム」に関する話題等があがり、和やかな雰囲気の中で懇談が行われた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ , ,

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報