タイのプラユット首相と中国の習近平国家主席が会談

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省
このページの所要時間: 058

中国外務省は、中国の習近平国家主席とタイのプラユット・チャンオチャ首相が4日に会談を実施した事を発表した。

会談で習近平国家主席はプラユット首相に対して、「タイと中国は兄弟のような関係であるとともに、中国はタイを友好的な隣人であると認識しています。今後も、両国の友好関係を更に発展させ、タイ政府の事を尊重していく方針であります。両国は今後もハイレベルでの交流を維持し、両国にとっての利益の追求と主要な関心事項に関する協議を実施していくつもりです。中国は、今後は一帯一路の政策を進めていき、タイの鉄道建設・インターネット金融・電子商取引・人材交流・観光・テロ対策等の分野における協力を進めていく方針です。」との旨を述べた。

プラユット首相は習近平国家主席に対して、「タイ政府は、今後も両国のハイレベル交流を維持し、両国間およびに多国間における協力を進めていき、政治的な信頼関係を強化するとともに経済・貿易・人的・教育・インフラ・研究等の分野における協力を深化させていく方針です。タイは中国政府の一帯一路政策を支持するとともに協力していく方針です。」との旨を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報