このページの所要時間: 約 1分6秒
中国外務省は、フィリピン政府からの招待を受けて汪洋副首相(汪洋国務院副総理)がフィリピンに3月16日から19日の日程で公式訪問し、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領と会談を行う予定である事を発表した。
中国外務省の報道官は14日に実施した定例記者会見の際に、汪洋副首相の予定に関して「フィリピン政府からの招聘を受けて汪洋副首相はフィリピンに訪問します。訪問した汪洋副首相は、フィリピン政府と経済界との会談を実施し、フィリピンの大統領であるロドリゴ・ドゥテルテ氏とも会談を行います。また、中国・フィリピン経済貿易フォーラムの開会式で基調演説などを実施する予定でもあります。」と説明した。
報道官は両国関係に関しても言及し「ドゥテルテ大統領が昨年の10月に中国に訪問した事により、フィリピンと中国の関係は改善しています。両国は政治的な相互信頼を深めており、実用的な協力を実施しています。海洋問題を解決するための対話を再開しており、両国の国民にとっての具体的な利益を提供する関係を構築しようとしています。今回の中国の副首相の訪問は、両国の相互信頼を強化するものとなり、中国にとって良き隣人であるフィリピンと友情を深め、幅広い分野における2国間協力を進めるものとなると確信しています。」との旨を述べた。