フィリピンへの1兆円の経済協力に国民からは歓迎の声が

スポンサーリンク




画像:フィリピン政府のHPより
このページの所要時間: 113

日本の安倍晋三内閣総理大臣はフィリピンに訪問し、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領と首脳会談を実施し今後5年の間に官民合わせて1兆円規模の経済協力を行うことを発表したが、この発表にフィリピン国民からは感謝の声が多数挙がっている。

安倍総理の訪問に関しては、ドゥテルテ大統領は自身のfacebookページに随時報告しており、それぞれの投稿(6件以上)に対して国民等から3千件以上のコメントが投稿されている。投稿されているコメントのほとんどは日本への感謝の気持ちが書かれており、自国民が愛するドゥテルテ大統領と安倍総理が友好関係を構築出来ている事を喜ぶ投稿も多数されていた。また、自身は日本に滞在しているため、日本とフィリピンの友好関係が強化される事を期待するとの投稿も多数みられた。

これらの書き込みのなかには、過激な発言を行うドゥテルテ大統領をアメリカなどの欧米諸国は批判する事が多いのに対して、日本はドゥテルテ大統領の批判を行わずに、むしろ支援を継続してくれる事への感謝も述べられていた。また、従来のフィリピン大統領であれば、海外からの経済支援も大統領が不正に搾取し国民へ還元される事は無かったであろうが、ドゥテルテ大統領であればそのような不正を行わないであろうとの期待の声も上がっていた。

なお、安倍総理もフィリピン訪問を自身のfacebookページに投稿しているが、この投稿へのコメントは100件程度であった。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ , ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報