米大使は大抵CIAと組みスパイ活動を行う、ドゥテルテ大統領

スポンサーリンク




画像提供:フィリピン政府
このページの所要時間: 058

フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は、アメリカ大使は派遣先でスパイ活動を行い現地の政府をアメリカ政府の都合の良いように転覆させる事を得意としている、と現地のテレビ局のインタビューに答える際に述べた。

フィリピンでは現地メディアが、前駐フィリピンアメリカ大使がフィリピンの大統領に就任しているロドリゴ・ドゥテルテ氏を失脚させるための戦略を盛り込んだ報告書をアメリカ本国に対して提出したと報じていた。なお、この報道を在フィリピンアメリカ大使館は否定している。

この騒動を受けて現地のTV局がドゥテルテ大統領に本件に関する見解を求めたところ「これらの報道は把握しています。国内の情報機関からは、本件に関する正式な情報は報告されていません。しかしながら、アメリカの多くの大使は専門の外交官で無い場合が多いです。CIA(アメリカ中央情報局)等と組んだうえでスパイ行為を行う事が基本です。アメリカ大使はこの様な活動を通じて現地政府を弱体化する事を得意としています。もし今後もその様な事を行うのであれば、私たちはその人達の面目を潰す事は出来ます。」などと述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報