中国はフィリピンとの南シナ海問題の紛争を停止へ

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省
このページの所要時間: 17

フィリピン大統領選挙において勝利し次期大統領となるロドリゴ・ドゥテルテ氏は、南シナ海問題で中国政府との紛争を停止し話し合いを実施する方針である。中国政府はこの方針を歓迎し、両国は南シナ海での共同採掘などを軸とした対話による解決を図っていく方針であることを中国外務省は発表した。

中国外務省で実施されている定例記者会見において記者から、フィリピン新大統領は南シナ海問題で中国政府との係争を停止し共同採掘や共同漁業などを行う事を模索しているが、この方針に対する中国政府の見解を求めたところ「中国のことわざの『遠くの親戚より近くの他人』にもあるように、フィリピン政府は中国政府にとって良き隣人です。隣人であるからには、誠意をもってお互いを尊重し、違いを棚上げしながら、共通の目的に向かうべきです。私達には紛争や障害物はありません。中国政府は、フィリピン政府が私達と同じ方向に向き、双方が発展する事が出来る関係を構築していける事を願っています。」との旨の見解を述べた。

従来のフィリピン政府はアキノ大統領の主導の元で、近隣のベトナム政府とアメリカ政府・日本政府などの協力を得て、中国政府に対抗していた。しかしながら大統領が変更する事に伴い方針も変更となったことから、南シナ海問題の地域情勢は大幅に変更することとなった。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報