このページの所要時間: 約 1分3秒
陸上自衛隊の吉田圭秀陸上幕僚長は、フィリピンとのハイレベル交流として、フィリピンのセンティーノ陸軍司令官と電話懇談を実施した。
吉田陸上幕僚長によると、フィリピンのセンティーノ陸軍司令官は、先月に着任したばかりとなり、今回の電話懇談では、最近のインド太平洋地域の安全保障情勢、日比陸軍種間防衛協力・交流などについて活発な意見交換を行い、陸軍種トップ間の信頼関係構築と日比陸軍種間の関係強化に向けて良いスタートを切ることができたとしている。また、今後も、「自由で開かれたインド太平洋」の維持・強化に向けて、価値観を共有する各国と緊密に連携していく所存であるとしている。
吉田陸上幕僚長は、他国とのハイレベル交流を実施している。アメリカとの交流では、4月8日から14日の間でマッコンビル米陸軍参謀総長、バーガー米海兵隊総司令官、バー豪陸軍本部長、ラカメラ米太平洋陸軍司令官、ラダー米太平洋海兵隊司令官と電話などにより懇談を行っていた。豪州、インド、インドネシア及びシンガポールの陸軍種トップとの交流では、4月19日にオンラインで実施された陸軍参謀総長シンポジウムに参加し、インド太平洋地域の平和と安定のための関心事項などについて意見交換を実施していた。