マニラのシーフード【コラム】

スポンサーリンク




このページの所要時間: 223

フィリピン国マニラ市で何を食べたらいいですか?という事で、今回は1軒だけですがとっておきのレストランをご紹介したいと思います。

マニラ市にはイタリアンやスペイン料理の美味しいお店がたくさんあります。又、陽気な雰囲気のフィリピン料理のお店や和食のお店も多数あります。私が今回ご紹介をしたいお店はシーフードレストランです。

このお店の名前は「ハーバービュー」といいます。海に突き出た桟橋のようなお店です。お店はオープンエアーとなっていてテーブルの回りはすぐ海ですから、まさしく潮風を浴びながらシーフードに舌鼓を打つ事ができます。もちろん最初はサンミゲールからですね。フィリピンを代表するこのサンミゲール社のビールはとても飲みやすいです。そして次は軽くアペタイザーをオーダーしたいところですが、私のお薦めは”イカのサラダ風”です。日本にいるとイカの料理は限られたものになっているように思えますがフィリピンでは結構様々な味で楽しませてくれます。

サンミゲールの空瓶が並んできたところでいよいよメイン料理です。私のお薦めはエビ料理です。これも又、様々な味付けがありますから大いに頭を悩ましていただけたらと思います。甘いソースやスパイシーなものから、ガーリックを効かせたものやクリームソースで優しく包まれたものまで、多様性を感じてしまいますね。私は年のせいかガーリック風味をよく選んでしまいますが、軽い塩味にガーリックの風味が効いたエビからは、最高の甘味が引き出されてきます。とてもビールに合いますね。

そして最後はデザートになる訳ですが、フルーツでもスウィーツでもお好きな物を召し上がっていただきたいと思います。いつも感じるのですが、東南アジアの人達はデザートをいつもしっかり召し上がっています。我々日本人以上にデザートを楽しんでいるように感じてしまいます。食事の最後はデザートで締めるというリッチな選択をいつもしています。素晴らしい事だと思います。”飲んだら締めはラーメン”といったおじさん的な要素はそこにはありません。親しい方と是非一度、マニラ湾の潮風にあたりながらサンミゲールをいただきイカやエビをほおばってみたらいかがでしょうか。マニラはすぐそこですよ。

シーフードレストラン 「ハーバービュー」
1000 Katigbak Parkway, Rizal Park, Manila, Luzon 1300, Philippines
Tel: +632-710-0060

【著者プロフィール】
三浦純一 66歳
フォーバル・ベトナムのシニアアドバイザーとして2年。主にホーチミンでの現地法人立上げ、工業団地進出支援。

サイエスト株式会社 海外進出支援サービス 「グローバル顧問」所属
http://www.globalkomon.com

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報