大和総研がミャンマー中央銀行基幹システムを引渡し

スポンサーリンク




画像提供:株式会社大和総研
このページの所要時間: 12

株式会社大和総研は、自社が構築に携わったミャンマー中央銀行の基幹業務ITシステムであるCBM-NETシステムの引渡し式典を1月18日にヤンゴン市のミャンマー中央銀行で開催したことを発表した。

ミャンマーでは民主化に伴い資本市場の確立が急務となっており、日本政府は官民一体でミャンマーへの支援を実施していた。特に金融分野においては、従来の紙による手作業から取引の電子化が必要不可欠であったことから、日本政府は無償資金協力事業として、ミャンマー中央銀行におけるCBM-NETシステム構築の支援を実施していた。大和総研では、JICA(独立行政法人国際協力機構)を通じて、CBM-NETシステムにおけるICT基盤の構築を受注していた。大和総研による構築作業は2015年12月に完了しており、2016年1月5日より稼働開始となっていた。

開催された式典には、ミャンマー政府側からはミャンマー中央銀行のセ・アウン副総裁をはじめとしたミャンマー金融市場関係者らが出席し、日本政府側からは在ミャンマー日本国大使館、JICA、大和総研、株式会社NTTデータ等の関係者が出席した。式典では、ミャンマー中央銀行から日本関係者への感謝の意が伝えられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ミャンマー
関連タグ ,

ミャンマー関連ニュース

ミャンマー関連登録情報