スーチー氏が習近平主席と会談、一帯一路構想を評価

スポンサーリンク




画像提供:中国政府
このページの所要時間: 12

中国政府は、ミャンマーのアウンサン・スーチー国家顧問兼外相と中国の習近平主席が16日に会談を実施した事を発表した。

会談で習近平主席は「中国とミャンマーは長年にわたる友好関係を構築してきています。両国は今後も関係を強化するために、ハイレベル交流を維持する必要があります。今後も実用的な協力を深めていき、協力プロジェクトを実施する事を促進し、観光・文化などの交流を深めていくべきです。中国はミャンマー国内で発生している武装勢力との紛争を解決するために必要となる援助を提供していく方針です。中国はミャンマーと具体的なメリットをもたらすための協力を強化していき、両国の国民のために共同発展をしていく事を目指します。」との旨を述べた。

アウンサン・スーチー国家顧問兼外相は「中国の一帯一路構想は、これらの地域における平和と和解と繁栄をもたらすものであると思います。ミャンマーは両国関係を重視しており、政府高官等の交流を継続していき、相互の信頼関係を強化させ、経済・農業・貿易・インフラなどの分野の協力を強化する事を喜んで実施します。今後も両国関係を強化する事を約束し、中国からの支援と援助に感謝の意を申し上げます。」との旨を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ミャンマー
関連タグ

ミャンマー関連ニュース

ミャンマー関連登録情報