経済産業副大臣がマレーシアに出張

スポンサーリンク




画像提供:経済産業省
このページの所要時間: 18

日本の経済産業省は、高木陽介経済産業副大臣が8月15日から20日の日程でマレーシアとオーストラリアに出張し、各地で政府高官達との会談を実施した事を発表した。

マレーシアに訪問した高木副大臣は、マレーシアの国際貿易産業省オン・カチュアン第二大臣との会談を実施した。この会談では、日アセアン経済大臣会合の際の議論を紹介し、日本とアセアンの関係と日本とマレーシアの二国間関係に関する意見交換を実施した。マレーシア大臣からは、日本企業がマレーシアで事業展開する際に抱えている問題があれば、伝えてほしいとの旨が述べられた。

高木副大臣は現地で開催されていたJACTIM-MICCI ビジネスセミナーに出席し、政策スピーチを実施した。このセミナーは、在マレーシア商工会議所(JACTIM)とマレーシア国際商工会議所(MICCI)が共催していたものである。政策スピーチでは、日本政府は日本とASEANのビジネス連携を一層進めるため、ビジネスマッチングや制度整備・政策提言を実施していく方針である事が述べられた。

高木副大臣は、日本のダイハツ工業が出資しているプロデュア社への視察も実施した。この企業では日本企業の支援のもとで、高い生産性や品質を実現するべく、手厚い人材育成やマレーシア現地の道路状況を考慮した製品開発が行われていた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ マレーシア
関連タグ , ,

マレーシア関連ニュース

マレーシア関連登録情報