東銀リースのインドネシア展開を国際協力銀行が支援

スポンサーリンク




画像:東銀リースのHPより
このページの所要時間: 15

日本政府が100%出資し国際金融に特化した政策金融機関である株式会社国際協力銀行(JBIC)は、三菱UFJフィナンシャルグループ傘下の三菱東京UFJ銀行系列のリース会社である東銀リース株式会社のインドネシア展開を支援するため、民間金融機関との協調融資により総額20百万米ドルの融資を行うことを発表した。

東銀リースでは、インドネシアに現地法人「P.T. Bumiputera-BOT Finance(BBF)」を設立し、この拠点を中心としてインドネシアに進出する日系企業への設備等のファイナンス・リースを提供していた。インドネシアでは経済成長が続いているため、中堅・中小企業の進出・投資意欲が高まっており、これらの企業においても設備投資のファイナンス・リースの利用に関する関心・需要も高まってきていた。

JBICは日本の中堅・中小企業の海外進出を促進させるための様々な施策を実施しており、東銀リースのインドネシア展開が強化されることは、日本の中小企業のインドネシア進出が促進させることに繋がると判断したため、東銀リースへの支援を実施することを決定した。JBICは、今後もインドネシアなどの成長市場への中堅・中小企業の海外事業展開を金融面から支援していく方針であることを表明している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報