日本はインドネシアに用水路整備や雨水地下貯水タンク供与等の支援

スポンサーリンク




画像提供:在インドネシア日本大使館
このページの所要時間: 13

在インドネシア日本大使館は、インドネシアに対して商品作物などの農業指導及び用水路の整備と、雨水地下貯水タンクによる安全な水の普及を支援するため、合計2案件の日本NGO連携無償資金協力を実施することを発表した。

1件目の案件は、「伝統的生活様式を守って生活する共同体の生活基盤の整備と生活環境の改善、生計向上の支援事業」として、公益財団法人オイスカが実施するものである。この支援は、西ジャワ州スカブミ県の山岳部で伝統的な生活様式を守って生活する共同体「カセプハン」のひとつである「チプタグラル」に対して、商品作物などの農業指導及び用水路の整備などを実施することで、共同体の生計向上を図るものとなる。

2件目の案件は、「スラウェシ島地震・津波被災地域、中部スラウェシ州シギ県における雨水地下貯水タンクによる安全な水の普及事業」として、一般社団法人コペルニク・ジャパンが実施するものである。この支援は、中部スラウェシ州シギ県シギ・ビロマル郡のスラウェシ地震の被災者の定住用住居が設置されているシデラ村とポンベウェ村の2村に、雨水を飲料水レベルまで自然浄化する機能を持つ地下貯水タンクを設置することで、被災者の安全な飲料水へのアクセス向上を図るものとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ , , ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報