ジャカルタにある王様の気分になれるレストラン【コラム】

スポンサーリンク




このページの所要時間: 226

インドネシアのジャカルタ市にある少し風変わりなレストランを今回はご紹介したいと思います。名前は「オアシス・レストラン」と言います。それは王様のお食事です。

インドネシアには「リスタフル」と呼ばれる料理があります。ライス・テーブルという意味合いのようです。この「リスタフル」を提供しているレストランは何か所かあるようですが、一番有名なのがオアシス・レストランかと思います。

Oasis Restaurant
住所 JL Raden Saleh Raya No.47 Jakarta Pusat
URL: http://www.oasis-restaurant.co.id

私が初めてこのレストランを訪れたのは今から20年以上も前の事です。政府の要人の方々も訪れるというこのレストランはまず建物が素晴らしい雰囲気を持っています。歴史を感じさせる調度品や民族衣装で着飾ったスタッフ、そしてインドネシアの音楽が私達をやさしく包んでくれます。少し緊張をしながらテーブルにつきますと、いよいよ王様の食事会の始まりです。

お料理は前菜、スープ、メインディッシュなど普通のレストランと同じようなものがメニューに並びます。正確なオーダーの仕方を憶えてはいませんが、ここからが王様の食事会です。12~13名の女性が一人1種類のお料理を頭に乗せてズラリと並びます。そして一人ずつお料理を紹介してくれます。食べてみたいものがある時は少し自分のお皿に取り分けます。食べたいと思わない時はパスをします。このようにして17~18種類のお料理が紹介されます。民族衣装に包まれた女性スタッフが優雅にお料理を運んでくる様子やインドネシアの民族音楽に浸っていると、まさしく王様になったような気分になります。お料理の味はあまり憶えてはいないのですが、その雰囲気は20年経った今でも鮮明に憶えています。

私の知り合いで当時インドに駐在をされていた方は、少しお休みができるとジャカルタに来て、このオアシス・レストランで食事をするのがとても楽しみだとお話をされていたのを憶えています。私と同じように忘れられないのかもしれません。

少し薄暗いお店の奥の方からあのデビ夫人が今にも出てきそうなお店で、たまには心の贅沢を味わってみたらいかがでしょうか。私はいつも2~3人で出かけていましたが、大人数だとまた別の楽しみがあるかも知れませんね。ただし大騒ぎをしないようにお願いしたいと思います。インドネシアの人達は私達日本人をとても尊敬していますからね。

【著者プロフィール】
三浦純一:1950年生まれ
フォーバル・ベトナムのシニアアドバイザーとして2年。主にホーチミンでの現地法人立上げ、工業団地進出支援。

サイエスト株式会社 海外進出支援サービス 「グローバル顧問」所属
http://www.globalkomon.com

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報