河野外相がインドネシアの外相・海洋担当調整大臣・大統領等と会談

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 113

河野太郎外務大臣は25日にインドネシアに訪問し、ルフット・ビンサル・パンジャイタン海洋担当調整大臣との会談、ジョコ・ウィドド大統領への表敬訪問、ルトノ・マルスディ外務大臣との外相会談を実施した。

ルフット・ビンサル・パンジャイタン海洋担当調整大臣との会談では、合わせて第2回日本・インドネシア海洋フォーラム合同委員会を開催し、海洋分野における協力に関しての協議を実施した。両大臣は、MRT・パティンバン港・ジャワ島北幹線鉄道高速化・スマトラ縦貫有料道路等の両国の協力案件について意見交換を実施し、離島における漁港・市場を整備するための「離島における水産セクター開発計画」に係る交換公文署名が行われたことを歓迎した。また、両大臣は南シナ海問題や「自由で開かれたインド太平洋戦略」に関しての意見交換も実施した。

ジョコ・ウィドド大統領への表敬訪問では、国連安保理非常任理事国選挙でのインドネシア当選に祝意を述べ、国交樹立60周年を契機として更に両国関係が強化されるように尽力していきたいとの旨が述べられた。ジョコ大統領からは、投資・貿易・人材育成・教育などの幅広い分野での協力を強化していきたい旨が述べられた。

ルトノ・マルスディ外務大臣との日・インドネシア外相会談では、今後も政治・安全保障・経済的繁栄のための協力を進めていく事を確認した。両大臣は、南シナ海問題や北朝鮮問題に関しての意見交換も行った。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ , ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報