ブルネイから水素を変換させて日本に輸送する事業の起工式開催

スポンサーリンク




画像提供:AHEAD
このページの所要時間: 12

次世代水素エネルギーチェーン技術研究組合(AHEAD)は、ブルネイで調達した水素を現地で安定した物質に変換させて日本に輸送する事業において、川崎で起工式を実施した事を発表した。

次世代水素エネルギーチェーン技術研究組合(AHEAD)は、千代田化工建設株式会社・日本郵船株式会社・三井物産株式会社・三菱商事株式会社の4社から構成されている組合であり、有機ケミカルハイドライド法を利用して海外に賦存する未利用エネルギーを安定的に日本に輸送し日本国内に安定的に供給する水素サプライチェーンの試験研究及び実用化を図るための事業等を実施している。

このAHEADでは、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構より助成を受けて進めている「有機ケミカルハイドライド法による未利用エネルギー由来水素サプライチェーン実証」事業において、川崎市臨海部にある東亜石油株式会社京浜製油所内に建設を予定している脱水素プラントの建設工事を開始したことより、建設予定地で起工式を実施した。

川崎での起工式を実施した事により、今後はブルネイと日本の両国で建設工事が始まる事となる。予定では、2020 年に水素サプライチェーン実証運転が実施される。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ブルネイ
関連タグ

ブルネイ関連ニュース

ブルネイ関連登録情報