鈴木知事の北海道は自動車運送業の外国人材の受入促進へ

スポンサーリンク




画像:北海道のHPより
このページの所要時間: 10

鈴木知事の北海道は、自動車運送業における道内事業者の外国人材の受け入れを促進させるため、「自動車運送業外国人材活用促進セミナー」を1月27日に開催することが明らかになった。

北海道では、全国的に運転手不足への対応が喫緊の課題となっていることから、国では特定技能制度の対象分野に自動車運送業を追加したことを受け、道内事業者において外国人材の受入に向けた取組に着手できるようセミナーを開催することとなった。また、北海道運輸局、北海道バス協会、北海道ハイヤー協会、北海道トラック協会が後援する。なお、このセミナーなどを運営するのはwiller across株式会社となる。

予定しているプログラムは、第1部「制度解説」、第2部「意向調査結果報告」、第3部「座談会」となる。第1部「制度解説」では、国内の先行事例紹介を交えながら、自動車運送業分野における特定技能制度を解説する。第2部「意向調査結果報告」では、今年度に道内事業者を対象に実施した外国人材活用の意向調査結果を分析し、有効な解決策を提案する。第3部「座談会」では、先行的に取り組む事業者による座談会を通じてリアルな課題や意見が聴ける機会となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , , ,

アセアン関連ニュース