埼玉県は日本語教室ボランティア研修、外国人に寄り添おうと

スポンサーリンク




このページの所要時間: 13

埼玉県は、2023 日本語教室ボランティア研修(経験者向け)を令和6年1月28日に開催する。

主催者によると、この研修は【令和4年12月現在、埼玉県内に在住する外国人の数は212,624人で、県民の34人に1人が外国人です。地域に住む外国人が増え、日本語がほとんど話せない方と接することも増えてきました。初学者への対応は、地域でも学校でも苦心されているようです。この研修を通して言語でのやり取りを含めた初期の対応や外国から来た人たちとの共生について考え、彼らに寄り添い、日本語で楽しくコミュニケーションができる方法を学び合いましょう】となる。

対象となるのは、埼玉県在住、在勤、在学の者となる。講師は、地球っ子クラブ2000代表・埼玉県日本語教育コーディネーター、あそび舎てんきりん代表・埼玉県日本語教育コーディネーターとなる。

予定しているプログラムは、『初めて来た外国人参加者と笑顔で楽しい時間をつくるために(日本語を初めて学ぶ外国人が教室に来たらどうしていますか。その方が日本語を学ぶ目的・ゴールを理解して、一人ひとりに寄り添った活動につなげます)』『実際の取組を通して』『グループワーク ~立場を替えると見えてくるもの~』となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース