兵庫県は外国人向け防災ガイドを改訂、韓国・フィリピン・インドネシア・タイ

スポンサーリンク




画像:作成されたガイドブック(韓国語)より
このページの所要時間: 19

兵庫県は、「子どもと親の防災ガイドブック」の4言語(韓国語・フィリピン語・インドネシア語・タイ語)版を改訂した。

兵庫県の見解によると、近年では地域の国際化が進展し、兵庫県内にも多数の外国人が在住されるようになり、また、全国各地で自然災害が頻発し、災害時に在住外国人が被災者となるケースも増えているとしている。一方で、外国人被災者対応においては、出身国などにより、災害に対する意識や認識の違いがあり、在住外国人に対する防災意識の啓発が急務となっているとしている。

そのため、(公財)兵庫県国際交流協会では、在住外国人や外国にルーツをもつ子供や親を対象に、防災教育や母語教育のため、平成24年度に「子どもと親の防災ガイドブック」を9言語で作成していたが、約10年が経過したことから、昨年度に5言語版(英語、中国語、ベトナム語、ポルトガル語、スペイン語)を改訂し、防災関連アプリや避難のタイミング、避難所での感染症対策などの情報を新たに追加していた。

その中で、今年度は、昨年度に引き続き、残りの4言語版(韓国語、フィリピン語、インドネシア語、タイ語)の改訂を実施した。今後は、県内の市町や市町国際交流協会、外国人コミュニティなどの関係者と連携しながら、本ガイドブックを活用し、在住外国人の防災意識が向上するよう、啓発活動に取組んでいく方針である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース