三重県は多文化共生の意識醸成でドキュメンタリー映画DVD貸出

スポンサーリンク




このページの所要時間: 113

三重県は、県民の多文化共生の意識醸成を図ることを目的として、映画「Crossroad~クロスロード~/交差点」のDVDを貸出している。

三重県では、令和3年度に実施した『令和3年度映画で知ろう!「みえで活躍する外国人住民」事業』において、日本人と外国人の相互理解を促進し、多文化共生に関する県民の意識の醸成を図ることを目的として制作されたドキュメンタリー映画「Crossroad~クロスロード~/交差点」のDVDを貸出している。

このDVDは、『三重県内に住む日本人と外国人37名で意見を出し合い、ストーリーや出演者を決めました。三重県に48年住んでいるオランダ人、介護施設で実習を受けているベトナム人、溶接の会社やレストランを経営しているブラジル人、日本人の子どもと一緒に勉強している中国とパキスタンの小学生。三重県で仕事や勉強に取り組んでいる外国人の生活、夢、それぞれにとっての「日本」を描いています』であるとしている。

本編は約38分、字幕は日本語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、フィリピノ語、中国語、英語となる。貸出対象機関は、三重県内の学校、企業や非営利団体などの組織・団体となり、県外及び個人への貸出は行っていない。貸出期間は、貸出日または発送した日の翌日から2週間となる。利用方法は、学校での授業、組織・団体での研修や勉強会など非営利の内容に限り、有料の講座などでは利用できない。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース