愛知県は外国人児童の日本語学習支援、外国人も日本人と同様の進学・就職へ

スポンサーリンク




このページの所要時間: 19

愛知県は、外国人県民の長期滞在・永住化が進み外国人児童が増加することにともない、外国人児童が日本人の子どもと同様に進学およびに就職できるような環境を整備する『日本語学習支援検討事業』を実施する。

愛知県では、近年では外国人県民の長期滞在・永住化が進むとともに、愛知県に在住する外国人等の子どもたちが増加しており、これらの外国人等の子どもが日本人の子どもと同様にこの地域で進学・就職し、地域社会の一員として活躍できる環境を整備する必要があるため、2008年度及び2016年度の2度にわたり企業等からの寄付により日本語学習支援基金を造成し、地域の日本語教室等を支援することにより、地域社会全体で外国人等の子どもたちの日本語学習促進と地域での居場所づくりを進めてきた。2022年度に改めて基金(2022 年度~2026 年度)を造成するが、その後の枠組について、民間企業からの寄付によらない、市町村や学校教育現場での支援方策等を検討するため、子ども向け地域日本語教室の実態及び支援に関する調査を行うため、『日本語学習支援検討事業』が実施されることとなり、企画提案の募集が開始された。

『日本語学習支援検討事業』は「子ども向け地域日本語教室の実態及び支援に関する調査」「検討会議への出席」を行う必要がある。委託の規模は、1者につき1,800,000円以内となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース