香川県は介護事業所の外国人介護人材の受入を支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 119

香川県は、介護サービス事業所の職員などが外国人介護人材を円滑に受け入れられることなどを支援する事業を実施する。

香川県では、今後県内において増加が予想される介護職種の技能実習生などのトラブルや離職などを防ぐため、外国人介護人材を受け入れている介護サービス事業所の職員を対象とした研修などを実施することにより、外国人介護人材の受入れを支援する取り組みを行う「令和3年度外国人介護人材受入施設支援事業業務」を実施する。

この事業が実施されることにともない、この研修を実施する事業者が実施されることとなった。この研修では、2部構成で実施することが求められている。

第1部は、「コミュニケーション能力向上のための支援」「日本生活の留意点」「労務管理上の留意点、必要な事務手続き等」を含み、各項目の所要時間は30分間から60分間程度とし、研修全体の所要時間が3時間を超えないように調整する必要がある。なお、短時間でも参加者が十分に情報を得られ、満足度の高いものとなるよう工夫する必要がある。

第2部は、外国人介護人材の受入事例発表会とする。受入にあたっての工夫、困難事例への対応、定着支援の方法など、他事業所の参考となるような事例を共有し、質疑応答の時間も設け、所要時間は90分間程度とする必要がある。

対象は、第1部は今後外国人介護人材を受け入れる予定のある介護サービス事業所の職員、第2部は現在外国人介護人材を受け入れている介護サービス事業所の職員となる。受講定員は各部50名程度とし、受講料は無料となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース