茂木外相がモンゴル訪問で250億円の円借款、南・東シナ海の懸念表明はなし

スポンサーリンク




画像提供:モンゴル外務省
このページの所要時間: 130

モンゴル外務省は、日本の茂木外務大臣がモンゴルに10月9日から10日に訪問し、モンゴルの新型コロナ対策のための緊急支援としてモンゴルにとって非常な有利な金利条件での250億円の円借款を受けたことを発表した。

モンゴル政府の発表によると、今回の茂木外務大臣のモンゴル訪問は、ニャムツェレン・エンフタイワン外務大臣からの招待により実施されたものである。日本の外務大臣による、単独でのモンゴル訪問は、今回の訪問で5回目となるとしている。

日・モンゴル外相会談では、今後開催される予定であるハイレベル訪問やイベントなどについて意見交換を行い、政治・防衛・貿易・経済・農業・文化・教育などの幅広い分野での両国の戦略的協力について協議を行った。また、2022年にモンゴルと日本の外交関係樹立50周年を祝うことについても協議を行った。国際問題に関しては、両国は積極的に協力していることを踏まえて、国連などの国際機関の枠組みの中での深い協力を行うことを再確認し、今後も北東アジアの繁栄と朝鮮半島の安全のために緊密に協力していくことに合意した。なお、中国政府が関与している南シナ海・東シナ海を巡る情勢については、モンゴル側からの懸念の表明は特段行われなかった。

10月9日に茂木外務大臣が実施した臨時会見では、記者から「南シナ海、東シナ海を巡る情勢についてのモンゴル側からの懸念の表明というのはあったんでしょうか?」との旨の質問が行われた。

この質問に対して茂木外務大臣は「先程申し上げたように、地域情勢について、きっちりと議論を行っているところです。日本の立場もしっかり伝え、モンゴルとも連携をしていきたいと考えていますが、外交上のやり取りですから、詳細は控えたいと思います」との旨の見解が示された。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース