愛知県は外国人と共に働くために外国人雇用マニュアルを作成

スポンサーリンク




画像:愛知県作成マニュアルより
このページの所要時間: 121

愛知県は、『外国人と共に働くために』として、外国人雇用マニュアルを作成したことを発表した。

愛知県では、中小企業を中心に人手不足感が広がる中、永住者を始めとする就労制限のない外国人(定住外国人)に活躍してもらうために、県内企業の外国人雇用に対する理解を深め雇用を支援する外国人雇用促進事業を実施している。

今回はこの事業の一環として、県内企業に定住外国人に対する関心と理解を深めてもらい、採用方法や採用に当たっての留意点を始め、定住外国人が活躍している県内企業の好事例などの情報を掲載した「外国人雇用マニュアル」が作成されることとなった。「外国人雇用マニュアル」では、外国人の採用プロセスや留意点等を紹介する【雇用マニュアル】と定住外国人の活躍している県内企業の取組等を紹介する【外国人雇用好事例】に分けて掲載されている。

【雇用マニュアル】では、愛知県に在留する外国人や外国人労働者の状況、在留資格と就労範囲が分かる一覧表など、グラフ等を用いて視覚的に分かりやすくまとめて紹介しています。具体的には『在留外国人の状況について』『外国人労働者の状況について』『外国人の「在留資格」と「就労範囲」』『定住外国人・技能実習・特定技能の比較』『外国人採用プロセスと留意点』『外国人雇用コラム』『相談窓口一覧』の内容が記載されている。

【外国人雇用好事例】では、外国人が活躍している様々な業種の県内企業10社の外国人雇用に関する考え方や外国人の募集・採用方法、外国人従業員に対する教育、定着に向けた労働環境の整備等の取組を紹介している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース