千葉は外国人への語学ボランティア育成講座の受講者の募集開始

スポンサーリンク




画像:千葉県のHPより
このページの所要時間: 14

千葉県の環境生活部県民生活・文化課は、「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座の受講者の募集を開始することを発表した。

千葉県では、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催を見据えて、外国人が安心して千葉県に滞在できる環境を整えるための取り組みの一つとして、「外国人おもてなし語学ボランティア」の育成講座を定期的に開催している。「外国人おもてなし語学ボランティア」とは、街中で困っている外国人を見かけた際などに簡単な外国語で積極的に声をかけ、道案内等の手助けをしていただくボランティアであり、決まった日時・場所で活動するボランティアではなく、日常生活の中で自主的に活動して貰うものである。今回は、2019年5月から8月に開催する講座の受講者の募集を開始した。

講座のカリキュラムは、として外国人とのコミュニケーションに関する基礎知識などを身に着ける『おもてなし講座』が1回、中学校で学習する程度の語彙・表現を用いて外国人と道案内等の簡単なやり取りができる程度の会話力を身に付ける『語学講座(英語)』が4回、それぞれ実施される。なお、英検2級又はTOEIC500点に相当する語学力の人を対象とした「おもてなしコース・学生限定コース(1日)」も開かれる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース