日本語・文化の教育・研究職等の人材育成のため国費外国人留学生募集

スポンサーリンク




画像:申請書のフォーム
このページの所要時間: 12

日本の文部科学省は、2018年度大学推薦による国費外国人留学生(日本語・日本文化研修留学生)の募集を開始する事を発表した。

日本の文部科学省では、各大学の主体的な留学生交流を促進して、国際競争力の強化を図る観点から、国費外国人留学生の大学推薦制度を設けている。今回は、日本語と日本文化に関する教育職・研究職等の人材の育成を目的として、日本語能力及び日本事情・日本文化の理解の向上のための教育・研究を1年間行う、大学推薦による国費外国人留学生を募集する事を決定した。

この募集に応募する事が可能となるのは、日本の大学において、日本語能力及び日本事情・日本文化の理解の向上のための教育を受けることを目的として、新たに外国から留学する者となる。対象者は大学間交流協定等に基づき、相手大学から公式に推薦を受けた者に限る。国籍は、日本政府と国交のある国の国籍を有することとなり、申請時に日本国籍を有する者は、原則として募集の対象とはならない。

支給される奨学金は、基本的には月額117,000 円となり、2018年10月から1年以内で、各大学の研修コース修了に必要な期間にわたって支給される。なお、奨学金支給期間の延長は認められない。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース