自衛隊はオーストラリア・インドと防衛協力

スポンサーリンク




画像:航空自衛隊の三沢基地のHPより
このページの所要時間: 112

日本の自衛隊は、オーストラリア空軍の本部長の本部長を3日から6日の日程で公式招待し、インド財務大臣兼国防大臣兼企業大臣が5日に防衛省に訪問し日印防衛相会談を実施する事を発表した。

日本からの公式招待で来日しているオーストラリア空軍の本部長のギャヴィン・デイヴィーズ中将は、防衛省、横田基地、三沢基地等を訪問する予定である。中将は4日に小野寺五典防衛大臣への表敬訪問を実施し意見交換等を実施し、自衛隊殉職隊員慰霊碑献花式等に参加する予定である。5日に航空幕僚長同行の元で三沢基地を視察し、6日に帰国する予定である。

インドのアルン・ジャイトリー財務大臣兼国防大臣兼企業大臣は、5日に小野寺防衛大臣と日印防衛相会談を実施する予定である。アルン大臣は、稲田前防衛大臣との間においても5月8日に日印防衛相会談を実施しており、その際には両国間における共同訓練や部隊交流を積極的に推進していく事に同意しており、防衛装備・技術協力に関しても議論を進展させていく方針である事を確認していた。今回の会談では、前回の合意を踏まえて更なる協力を進めるための意見交換等が実施される予定である。日本とインドは、南シナ海において近隣諸国(ベトナム・フィリピン・マレーシア・ブルネイ等)の了承を得ない強硬的な開発を進める中国をけん制するという同じ目標を有しているため、両政府ともに防衛協力を積極的に進めていく方針である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース