このページの所要時間: 約 1分6秒
日本政府が開催しアセアン各国の経済大臣等を招聘する「ASEAN経済大臣ロードショー」が6日から8日の日程で開催された事に伴い、訪日したASEAN各国の経済大臣等が安倍総理への表敬訪問を実施した。
表敬訪問を受けた安倍総理は「皆さん、こんにちは。安倍晋三でございます。今回のアセアン設立50周年を祝し、ASEAN経済大臣ロードショーを日本で開催出来る事は、大変喜ばしいことです。ちょうど桜が満開の日にみなさんをお迎え出来たことを嬉しく思います。」と歓迎の意を述べた。
その後に「アジアは世界の成長センターであります。日本とアセアンは保護主義への反対を言葉で訴えるだけでなく、行動を通じて21世紀にふさわしいルールに基づく自由で公正な貿易を推進していきたいと思います。成長力を維持する鍵はイノベーションとそれを支える人材であります。時代のニーズに合う基礎作りや企業が連携してイノベーションを起こす取り組みを支援する事で、日アセアン一体となった経済成長を実践していきたいと思います。今回のロードショーによって、日ASEANの協力が大きく進展していく事を期待しています。」との旨を述べた。
訪日したアセアン各国の経済大臣は、日本各地で企業視察やシンポジウムに参加し、日本の先端技術等に触れる予定である。