双日等がベトナムの日配惣菜製造と畜肉加工事業に参入

スポンサーリンク




画像提供:双日株式会社
このページの所要時間: 113

双日株式会社・双日食料株式会社・日東ベスト株式会社は、ベトナムにジャパン・ベスト・フーズ(Japan Best Foods Co., Ltd.:JBF)を共同で設立し、ベトナムにおける日配惣菜の製造販売および畜肉原料の加工製造販売事業を3月から開始する事を発表した。

ベトナムでは堅実な経済成長が続いており、消費者の購買力が向上し、コンビニエンスストアやスーパーマーケット等の近代的な小売業態の発展が進んでいた。しかしながら、日配惣菜製造業の成長は進んでいなかった。日本の小売り企業の多くもベトナム進出を続けているため、高品質な日配惣菜製造業に対するニーズは高まる一方であった。そのため日本の総合商社の双日と双日食料は、業務用冷凍食品メーカーの日東ベストと協力し、ベトナムで日配惣菜製造および畜肉加工事業に参入する事を決定した。

3社が共同し設立するジャパン・ベスト・フーズ(JBF)の出資比率は、日東ベストが51%、双日食料が30%、双日が19%となる。JBFはベトナムで最新鋭の各種設備を備えた工場を建設し、日配惣菜製品を現地の小売業者に、畜肉加工品を現地小売業者と外食店向けに販売していく。当初は、ベトナムにはイオングループのミニストップが進出しているため、この店舗に注力し日配惣菜の製造販売を実施していく。その後に、イオンベトナムやイオンシティマートなどの現地小売業者向けに製造販売を実施していく。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報