インドのモディ首相がベトナム訪問、対中で防衛協力

スポンサーリンク




画像提供:ベトナム政府
このページの所要時間: 18

ベトナム政府は、インドのナレンドラ・モディ首相がベトナムに9月2日から3日の日程で公式訪問を行う事を発表した。

ベトナム政府の発表によると、インドの首相がベトナムに訪問を行うのは15年ぶりの事となる。ベトナムにとってインドは、貿易取扱額が上位十位以内に入る国であり、友好国のひとつである。両国の外交関係樹立は1972年から始まっており、2007年には戦略的パートナーシップの関係までに発展している。

モディ首相はベトナム滞在中に、ベトナム政府高官との会談を行う予定。これらの会談の際には、両国間における貿易・経済などの分野の交流を深めるための話し合いが行われるが、防衛協力に関しても話し合われる予定。

インド政府とベトナム政府は防衛協力の一環として、人工衛星のデータセンターの建設を共同で実施し、インド政府が持つ独自の宇宙技術を元としてベトナム政府に衛星データを提供する事を決定している。ベトナム政府はこの衛星データを受信する事により、南シナ海において不当な進出を継続する中国政府の動向を詳細に把握出来る事となる。インド政府は中国政府との間で国境問題を抱えており、ベトナム政府も中国政府と南シナ海問題で争っている。そのため両国は対中という立場で一致している事からも、今後も更なる防衛協力が進められる見込みである。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報