このページの所要時間: 約 1分3秒
ベトナム政府は、日本・ベトナム友好議員連盟の特別顧問であり、小泉政権の際に自民党で幹事長を務めていた武部勤氏がベトナムに訪問した事をうけて、歓迎レセプションを実施したことを発表した。
このレセプションにはベトナムのズン首相も参加し、武部勤氏と日本とベトナムの交流を深める施策などについて話し合われた。ズン首相からは、日本とベトナムの現在の友好関係を歓迎することを伝えるとともに、この友好関係に武部勤氏が貢献していることへの感謝を伝えた。また、両国は双方の利益と安定のためにも、現在の関係を更に発展させ、広範囲な分野での協力を行うパートナーとなっていくべきであるとの考えも伝えられた。武部勤氏からは、今後も両国の関係を強化するための協力は惜しまないことが述べられた。
この話し合いの際には、今年の9月に両政府の協力の元で設立される予定である日越大学(日本・ベトナム大学)に関しても話し合われた。ベトナム政府は、この大学設立を喜ぶとともに、早期に確実に開校するためにも、日本政府との協力を積極的に進めていく方針であることが述べられた。また、ベトナムで開催される日本・ベトナム祭りに関しても話し合われ、今年の11月頃に開催する予定となった。