愛知はベトナム・中国等の外国人留学生の定着・促進に4,000万円投入

スポンサーリンク




このページの所要時間: 150

愛知県は、ベトナムや中国などの外国人留学生を県内に定着させたうえで活躍を促進させる事業に約4,000万円を投入する。

愛知県の見解によると、世界有数のモノづくり地域である愛知県は、多くの企業が海外展開しており、グローバル化が進展する今日において、中・長期的な成長を実現するためには、グローバル人材の活躍の場を増やし、人材を流入・集積することが必要であるとしている。県内大学等で学ぶ外国人留学生は、高度な知識・技術を持つとともに、日本及び母国の言語や文化を理解していることから、卒業後も当地域で活躍されることが期待されるとしている。

そのため、愛知県では留学生を積極的に受け入れ、県内企業への就職を支援することで、当地域の発展に資する高度人材としての活躍促進を図る『留学生地域定着・活躍促進事業』を実施することを決定した。

この事業では、「留学生地域定着促進イベントの開催」「留学生インターンシップ(国内)の実施」「インターンシップ参加留学生・企業の追跡調査の実施」「留学生インターンシップ(海外)の実施」「企業見学ツアーの開催」「企業向け留学生採用・定着研修会の開催」「留学生積極採用企業紹介ウェブサイトの構築」「事業専用ウェブサイト【AICHI VALUE】の運営管理」を実施する必要がある。委託金額の上限は、41,661,000円となる。

「留学生インターンシップ(海外)の実施」は、海外展開を図る企業の人材として、帰国する留学生が母国の県内企業現地法人へ就職するのを支援するため、海外現地法人でのインターンシップを実施する必要がある。実施する国は、ベトナムとなる。対象者は、ベトナムを出身国とする県内の大学等に在籍又は県内に在住する留学生もしくは県内の大学等を卒業した元留学生を対象とする。受入企業は、県内に事業所等を有する企業のベトナムの現地法人などとなる。

「留学生積極採用企業紹介ウェブサイトの構築」は、留学生の採用に前向きな県内企業について、留学生向けに情報をまとめたウェブサイトを開設する必要がある。対応言語は日本語、英語、中国語、ベトナム語して、掲載企業数は50社程度とする必要がある。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報