このページの所要時間: 約 1分4秒
日本の環境省は、ベトナム天然資源環境省と共催で「第2回日本・ベトナム環境ウィーク」を11月24日から12月27日にかけて開催した。
11月24日には第7回日ベトナム環境政策対話が開催された。この対話には、山口環境大臣、チャン・ホン・ハー天然資源環境大臣が出席し、『日本国環境大臣及びベトナム天然資源環境大臣間の2050年までのカーボンニュートラルに向けた気候変動に関する共同協力計画』に合意して署名した。
12月15日から17日にかけては、個別分野のセミナーが開催された。12月15日には、「循環経済に向けた廃棄物管理に係るセミナー」「ベトナムにおける水環境改善施策の動向と日本の技術協力」「ベトナムが導入する事業所のGHG報告システムとその設計に関するステークホルダ対話」が開催された。12月16日には、「海洋プラスチックごみ対策を含む『循環経済』への移行に向けた官民の取組」「ISO14090シリーズのオンライン研修を通じた気候変動適応策推進のための地域能力開発の技術支援」が開催された。12月17日には、「ベトナムにおける二国間クレジット制度(JCM)の実施に関するウェビナー(JCMを活用したカーボンニュートラル実現に向けたイノベーション)」が開催された。