丸紅はベトナム味の素と屋根置き型太陽光発電の長期売電契約を締結

スポンサーリンク




このページの所要時間: 057

丸紅株式会社は、ベトナム味の素と屋根置き型太陽光発電システムを活用した長期売電契約を締結したことを発表した。

丸紅株式会社の100%子会社であるMAGPOVは、2021年11月30日にベトナムにおいて、屋根置き型太陽光発電システムを活用した長期売電契約を、ベトナム味の素と締結した。この売電契約により、MAGPOVは、ベトナム南部ドンナイ省にあるベトナム味の素社のロンタン工場の屋根上に太陽光発電システムを導入し、再生可能エネルギー由来の電力を供給することで、ベトナム味の素社のCO2排出量の削減・脱炭素化に貢献することを目指す。なお、本売電契約は、環境省の「令和3年度二国間クレジット制度(JCM)資金支援事業のうち設備補助事業」を活用する予定であり、ベトナム政府と日本政府の協力の下で実施される。

丸紅では、商業・産業需要家の工場や倉庫の屋根に太陽光発電システムを設置・所有・運転し、需要家の初期投資を必要とせず、需要家に再生可能由来の電力を供給する事業を、ベトナム、メキシコ、タイでも展開している。今後もこの事業を拡大していく方針である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報